りむっくす通信

新作スマホゲームやエンタメ情報をいち早くお届けするブログです!! 毎日楽しく更新‪中✧٩(ˊωˋ*)و✧

【90年代玩具】私の懐かしいおもちゃ3選

今日はネットで懐かしいものを見つけたのでご紹介します。いずれも、まだ自分が小学生低学年頃の商品かと思います。

その中でも特に、「正直当時でさえあまり流行ったとは言えない、しかし個人的に懐かしい玩具」を紹介させて頂きます。⊂( ^ω^ )⊃

まずはこちらの玩具です。

バスマスターズ

個人的にかなり好きでしたね。

しかし、まー売れませんでした( ゚д゚ )

f:id:Rimux:20170703155852j:image

恐らくこれ、若干子供には難しすぎたのでは?と思います。しかし、だからこそ今少ししてみたいです笑✧٩(ˊωˋ*)و✧

確か液晶画面に魚の魚影がでてくるんです。

そしてヒットしたら本体がブルブルっと振動します。そのタイミングで勢いよくぐっと引き上げて、レバーを回し釣り上げる、みたいな要領だったと思います。意外とこれが難しくて、大きな魚影だと振動も大きくて、ほんとすぐ逃げられた記憶があります。

今見ても、昔の玩具なのに本当よく出来ているなあと思います。

 

 

 

 

こちらは知ってる方も多いと思います。

1999年6月1日インターネット限定で発売されました。犬型ロボット、アイボ(初代)です。

f:id:Rimux:20170703162248j:image

当時多くのメディアで取り上げられ、話題沸騰だったのを覚えています。当然、私も漏れなく、のどから手が出るほど欲しかったんです。

 

・・・でも、でもですよ、ご存知の通り、これ非常に高価でしたよね。

確か幼心にビックリした記憶があります。10万円以上はしたはず・・・と思って確認のため調べてみたら

 

 

価格  税抜き25万円。

 

 

飼う飼わない、の前に

買えない\(^o^)/

 

 

 

潔く諦めた私が買ったのが、こちらです。

  

 

 

プーチ

アイボ風に作られたロボット玩具プーチです。

全く流行っていない訳ではなかったと思うんです。ただ、それなら流行ったか、と言われると・・・\(^o^)/

f:id:Rimux:20170703161502j:image

 

アイボと比べてしまうと、流石に勝てませんが、可愛らしさでは負けていなかったと思うんですよ!

 f:id:Rimux:20170703163217j:image

 

裏パッケージを見ての通り、意外と機能も多いんです。目で色んな感情を示したり、耳が動かしたり、歩き回ったり、と可愛かったのを覚えています。

鼻の所もボタンみたいになってたけど、押したらどうなるんだったっけかな??ごめんなさい、もう手元にないの忘れてしまいました(;´∀`)でもほんと今見ても懐かしいです。

 f:id:Rimux:20170703163354j:image

 

それでは最後です。

 

 

現在、世界中でけん玉が再ブームしていますが、90年代にちょっとブームより先走っちゃったのかな、アクセル踏みすぎちゃったのかな、あまり流行らなかった玩具。

それが、

 

 

デジケン

これもほんとよく出来てるんですよ。

これに関しては前の2件より、はるかに遊べました。✧٩(ˊωˋ*)و✧しかし、なぜかあまり流行りませんでした。

f:id:Rimux:20170703172438j:image

名前の通り、こちらはデジタルなけん玉です。

それぞれの皿にボールを乗せると、いい感じの子気味良い電子音が流れます。またLEDが内蔵されており、乗せた時に光る仕組みになっています。

確かモードが二つあって、リズムに合わせて光ったところに乗せるモードと、フリーにプレイ出来るモードがあったと思います。

もしもし亀よ亀さんよーみたいに私はうまく出来なかったので、リズムモード?はあまり遊んでいませんでした。

f:id:Rimux:20170703172444j:image

 

正直これに関してのみですが、

充分当時流行ってもおかしくないほどいい商品だったと思います。 なんで流行らなかったんだろう??いまだに不思議です。

 

考えてみると、

そもそもけん玉をしたい!と思い立つ人って、電子音、電子光に疲れるデジタルから離れてアナログに立ち返りたいなっている人ですよね。

となると、デジタルでアナログな事をするデジケンは、あまり需要のある対象がなかったのかもしれないですね。

 

でも正直、玩具のブームって意外に純粋な運もある気もします。何が流行るか、何が流行らないか、分からないからこそ、その流行ったものが面白いんですもんね\(^o^)/

ppapとか、もし自分が仮に全世界で最初にあれを見ていたら、これなかなか面白いな、と思ったとしても、そんなに流行るとはまず間違いなく思いませんもん⊂( ^ω^ )⊃

 

えーと話が逸れましたが今回はここまでです!懐かしいものはこれからも紹介していこうと思っています。今回は玩具というテーマで紹介させて頂きました。

それではまた次回もお楽しみに!✧٩(ˊωˋ*)و✧