りむっくす通信

新作スマホゲームやエンタメ情報をいち早くお届けするブログです!! 毎日楽しく更新‪中✧٩(ˊωˋ*)و✧

誰でも出来る!立ちくらみ改善法

f:id:Rimux:20170710142726j:image

最近は気温も上がり、湿度もかなり高くなっています。それに伴って、私は立ちくらみを起こすことが多くなりました。

そこで一体何が原因で立ちくらみが起こるのか、調べてみることにしました。

立ちくらみの原因

立ちくらみは、脳へ血液・酸素が十分に送られないことで起こります。脳への血流を維持しているのは血圧なので、血圧が低くなると立ちくらみが起きやすくなります。また、血圧の調節がうまくいかないときにも起こりやすくなります。

対処法

まずは、寝ている状態から急に立ち上がらないようにしましょう。特に朝は低血圧になっているので、起床時は起立性低血圧を起こしやすくなっています。

起きるときはゆっくりと、いったん座って心を落ち着けてから立ち上がるようにしましょう。普段から低血圧の人は多めの水分摂取や塩分の多い食事をとるといった行動も効果的です。

 

不規則な生活により自律神経が乱れている場合は、

  • 早寝早起き
  • 健康的な食事
  • 適度な運動

など規則正しい生活リズムを心がけ、自律神経のバランスを整えましょう。